ホームページ >

建築業営業税のいくつかの計画方法(1)

2007/6/25 16:17:00 40430

_営業税は我が国の国内で各種の課税役務に従事し、無形資産の譲渡及び不動産の販売を行う単位及び個人に対して取得した売上高について課税する税金です。

営業税は税金の源泉が広く、課税面が広く、徴収が簡単であるという特徴を持っています。これは国家財政収入の調達に有利です。

_営業税の課税範囲は9つの部分を含みます。交通運輸業、建築業、金融保険業、郵便通信業、文化体育業、娯楽業、サービス業、無形資産の譲渡、不動産の販売。

_営業税の納税者とは、上述の課税役務と課税行為に従事する単位と個人を指し、具体的には各種の性質の企業、行政事業単位、軍事単位、社会団体とその他の単位、個人経営者及びその他の経営活動を有する個人を含む。

_営業税の税率は全部で3段階に分けられています。交通運輸業、建築業、郵便通信業、文化体育業の税率は3%です。金融保険業、サービス業、販売不動産と譲渡無形資産の税率は5%です。娯楽業は5%~20%の幅の税率を適用します。

_建築業とは建築据付作業を指し、その課税範囲は建築据付企業と個人経営者が従事する建築、据付、修繕、装飾及びその他工事作業の業務を含む。

_建築業の課税営業税の計算式は、納税額=売上×税率であり、売上高とは、納税者が相手から徴収したすべての価格と価格外費用のことである。

_建築業における営業税の納税計画には、主に以下のような方法があります。

協力して住宅を建てるということは、一方が土地の使用権を提供し、他方が資金を提供し、双方が協力して住宅を建設することです。

「営業税問題解答(1つ)の通知」(国税書発〔1995〕156号)の規定に基づき、提携して住宅を建てるには、純粋に「物々交換方式」と「合弁企業」の設立方式があり、また具体的な状況によって異なる納税義務が発生した。

このような状況の下で、納税者は真剣に計画を立てさえすれば、とても良い効果が得られます。

_例一:A、B両企業が協力して住宅を建て、Aは土地使用権を提供し、Bは資金を提供する。

A、B両企業の約束で、建物が完成したら、双方が均等に分ける。

完成後、関連部門の評価を経て、この建物は1000万元になります。そこで、A、Bはそれぞれ500万元の家を分けます。

上記の「通知」の規定により、A企業は土地使用権の譲渡を通じて一部の新築住宅の所有権を所有し、無形資産の譲渡により営業税を支払う義務が生じた。

この時の土地使用権譲渡の売上高は500万元で、A課税の営業税は500万元×5%=25万元である。

もしA企業が税金計画を行うなら、営業税を納めなくてもいいです。

具体的な操作過程は以下の通りである。A企業は土地使用権、B企業は貨幣資金で合資して合資経営企業を設立し、協力して住宅を建て、住宅建設後、双方はリスク負担、利益共有の分配方式を採用する。

現行の営業税法では、無形資産で出資し、投資先の利益分配を受け、共同で投資リスクを引き受ける行為に参加する場合、営業税は徴収されないと規定しています。

Aが企業に投入する土地使用権は無形資産であるため、営業税を納める必要がない。

これだけで、A企業は25万元の税金を少なく納めて、それによってとても良い計画効果を得ました。

  • 関連記事

建築業営業税のいくつかの計画方法(2)

商工税務
|
2007/6/25 16:16:00
40535

営業税納税の心得

商工税務
|
2007/6/25 16:16:00
40488

どのような納税単位がまとめて印紙税を納めることができますか?

商工税務
|
2007/6/25 16:15:00
40444

印紙税監督代理販売会社は何ですか?

商工税務
|
2007/6/25 16:14:00
40489

住宅購入契約書はどのように印紙税を納めますか?

商工税務
|
2007/6/25 16:14:00
40411
次の文章を読みます

営業税の納税申告書は何種類に分けられていますか?適用範囲はそれぞれ何ですか?

現在、北京市の営業税納税申告は主にチケットの表を一つに合わせる(即ち、納付書の第一頁は税金申告書とする)方式をとっています。営業税の納税申告表は次の3種類に分けられます。適用範囲は営業収入を有し、営業税を納付する納税者が記入する。毎月または四半期の10日前に当地税務機関に納税申告をします。その適用範囲は「零申.