ホームページ >

土地が靴の企業になるのは最大の誘惑です。

2010/7/13 16:14:00 37

7月13日のニュースによると、午後6時過ぎに退勤します。思麦博は江西九江新工場の多くの女性労働者が工場の門を出る時、彼女たちの夫と息子はすでに買った料理を持って入り口にいます。


「家が現地にあると、従業員の気持ちなどがより安定します。」

思麦博の協理林季賢さんは記者に言いました。

彼は、これは企業内移転後の大きなメリットだと思っています。


2007年から東莞で十数年の冠賀を経営しています。江西九江に新しい工場を設置し始めました。今年の春節までに、江西新工場の従業員は6000人以上に達しました。


もちろん、内引越しのメリットは労働者の生活の質を向上させるだけではありません。

思麦博にとって、九江に引っ越してから、企業は労働力、土地資金などのコストの上で一定の下落があり、税収も大きな優遇があり、電力などの各種資源も保障されます。

以前広東にいた時は、電力供給の緊張で電気が引かれたり、生産に大きな影響を与えました。

林季賢は言います。


しかし、現地の労働力の熟練度、産業の組み合わせてセットにする環境と運送のコスト、依然として一定の程度の上で企業内の移転の配当金を相殺しました。

一体どのような企業が適していますか?

この引き出しはどうやって計算しますか?


企業内移転コスト


地元の労働者を使って比較的に安定していますが、林季賢さんは記者に言いました。


また、地元で働く現地の従業員は残業でお金を稼ぐ意欲が沿海労働者ほど強くないです。

思麦博は九江の新工場で、人員規模は東莞の古い工場の二倍以上ですが、二つの工場の最終的な総生産能力の差はそんなに大きくないです。

したがって、労働者一人当たりの平均賃金が下がっても、最後の労働総コストは明らかに下がるとは限らない。

でも、これは労働力の適応の程度によって違います。


輸送コストの増加も内移転企業が考慮しなければならない要素である。


最近蘇州から蘇北宿遷に移転したばかりのスポーツ用品の輸出商は、以前蘇州から上海港までの20トンの箱の運送コストは1000~1500元だったと本紙の記者に語っています。

引っ越した後、この費用は400~500元を追加して、運送コストは30~40%アップします。


関連産業群から遠く離れているため、内転企業の各種の隠れたコストが上昇しています。


東莞靴業協会の従業員はかつて「東莞で靴工場を開いて、一週間もかからないうちに設備、原材料の調達から労働者の募集準備などの手続きができます。」

しかし、多くの靴工場が内陸に移転してから、近くの産業チェーンの不備がこのサイクルを大きく拡大させます。


無錫から江西南昌の百路佳客車会社に移るのも一例です。江西当地に自動車配企業がありますが、これらの付帯商の品質と種類は百路佳の要求に達しないので、引き続き省の外から、例えば江蘇、上海などに核心自動車部品を仕入れます。


また、内陸に移転すると、企業の一方的な力が弱まります。

輸出服を生産するメーカーは本紙記者に、外国貿易企業にとってはコストの変動はまだ耐えられますが、注文の落ち込みは生存にかかわると伝えました。


これもなぜ人件費や資源コストが限界に近づいてきたのか、多くの沿海メーカーが立ち退きを渋っているからです。


土地のコストは最も誘惑力があります。


でも、各企業は全部1冊の帳簿があって、内に移転するかどうかを決定します。


引っ越した上記のスポーツ用品の輸出業者を例にとって、この会社の責任者は本紙の記者に語っています。元は蘇州の300人の労働者で、年間労働賃金の総額は1000万元ぐらいに達しています。

「これは、余分な40%の運送コストを全部流すことができます。」

担当者は言う。


また、最近の傾向から見ると、南方武広鉄道、長江デルタ蘇南蘇北間の大きな交通プロジェクトの開通は、物流インフラを絶えず向上させ、各地の運送コストの差をさらに圧縮しています。


「国家は昨年、物流業界を十大振興業界として、このような産業移転による輸送問題を解決するためです。」

あるアパレルの対外貿易企業の責任者は本紙記者に未来の判決を言い渡しました。「また、かつての台湾系企業が大陸に移転した時のように、製造企業の内部移転に伴い、大小のセットメーカーも徐々に過去に追いつき、調達コストを下げることになります。」


最も重要なのは、対外貿易企業のコスト構造の中で、運送コストの占める割合は人力コストと土地コストより遥かに小さいので、上昇した運送コストは後の二つのコストの減少によって解消されやすいです。


土地のコストが大幅に下がるのは内転企業にとってさらに誘惑力があります。


江西に移ってから、思麦博の新工場の面積は60万平方メートルに達しました。東莞の古い工場の面積の十数倍です。

東莞のムーに比べて数十万元、あるいは数百万元の工業用地価格があります。思麦博は九江で使われている工業用地で、その譲渡価格は全国最低工業用地の価格です。ムー当たり4万元だけです。


政府と政府がドッキングする


これは沿岸部から内陸部に生産能力を移転する過程で、上述のように全世界の加工工程が沿海地区に移動する波のように、政府はその中の最も重要な推進者の一つです。


内陸部は低コストの土地、労働力、その他の資源の投資環境を創造することによって、更に多くのメーカーのこの方法を引きつけにきて、以前の沿海地区と同じように、その情熱的な態度の上で甚だしきに至ってはあります。

今年の5ヶ月前に、40近くの内陸都市が東莞に行って紹介しています。


しかし、十数年前と違って、今回の産業移転の中で、両政府の間の協力が大きな特色となり、両地の共同建設産業移転園区はすでに産業移転を推進する普遍的な形式となっています。


深センはすでに湖南衡陽、江西贛州などに産業移転園区を建設しました。蘇州も宿遷と共同工業園区を建設します。

これらの園区は建設初期から転入、転出した両政府が共同で参加していますので、産業の引き継ぎと移転には最初から規模の優位があり、資源の整合優位があります。


このような産業の集積区は、付帯業者の全体的な進出を促し、産業チェーンの建設過程を大幅に短縮する傾向がある。


百路佳も江西新工場の賃貸料はほとんど全部免除されています。仕入れコストと人件費に比べて、工場の賃貸料は主要な部分です。


 

  • 関連記事

大康靴城はまだ正常に経営しています。

ニュース
|
2010/7/13 16:12:00
37

福建靴の輸出は3つの大きな変化を見せています。

ニュース
|
2010/7/13 16:10:00
32

浙江靴服企業のモデルチェンジとアップグレード

ニュース
|
2010/7/13 16:04:00
24

靴ブランドPRADAは来年発売する予定です。

ニュース
|
2010/7/13 16:02:00
39

阿根廷鞋业秘书长陪总统访华

ニュース
|
2010/7/13 16:00:00
22
次の文章を読みます

「天王の日」蔡依林保養の秘訣

蔡依林さんはずっと努力している芸能人です。彼女に関する負のニュースも多いですが、誰も否定できないのは、彼女が自分の事業上、特にダンスの柔軟性に感心させられます。